2011-01-01から1年間の記事一覧

まにら新聞に載りました!

本日付けの日刊「まにら新聞」の一面トップに私達のことが載りました!以下は一部抜粋です↓↓ 日本で酪農経験のある日本人夫婦が新鮮な牛乳届けるためフィリピンで酪農事業 食卓に新鮮な牛乳を届けるため、比で酪農を始めた日本人夫妻がいる。お釈迦夫さんと…

☆★☆ヨーグルト、始めます☆★☆

ついにここまで漕ぎ付けた、とでもいいましょうか。(長かった・・・><) そして皆様、大変長らくお待たせ致しました。 いよいよ、 プレーンヨーグルトの販売を開始致します!! 公式発売日:12月12日(月) こちら、130ミリ入りで1個50ペソにな…

苦情から学ぶ

昨日は11月22日。 良い夫婦の日でした。ネットで日本のテレビ番組を見ていたら、「生まれ変わったらもう一度同じ相手と結婚したいですか?」という街頭インタビューをやっていました。 ・・・ご飯を食べる手が思わず止まるくらい、激しく答えに悩んだ悟…

餌の話

2ヶ月程前からメイド兼乳加工助手としてうちで働き始めたE(55歳・女性)に「サー(←Sir:お釈迦夫のこと)は優しいけれどマム(←Mam:悟空妻のこと)は性格がきついです」と言われ、地味に凹み気味の悟空妻です。(まぁ、凹んだところでこの性格が直るわ…

もう1回やりますか?

フリーバーン方式を取り入れた途端に雨が降り続き、「いくら扇風機を回しても寝床が乾かない!」と毎日のようにお釈迦夫が嘆いていましたが、ここ数日ようやく少し晴れ間が見えるようになりました。 先日、以前からお世話になっている方とお話をしていた時の…

フリーバーン方式

あっという間にもう11月。 日本は紅葉のシーズンですね。こちらフィリピンでは、今日でようやく日本で言うお盆にあたる連休が終わります。 先週土曜日から4日間の連休でしたが、この連休中注文が激減(泣)・・・というわけで良くも悪くも時間に余裕がで…

和ませてくれるもの

なかなかヨーグルトを製品化できないでいる私達。ネックになっているのは<パッケージ>です。(ごめんなさい、今日はちょっと愚痴ブログになってしまいそうな予感です・・・) 今まで生乳・チーズと製品化してきましたが、パッケージでさほど苦労しなかった…

フィリピンで牛乳を生産しています。

随分前の日記に「発情がこないのが悩み」と書きましたが、つい先日、ようやく全頭への種付けが終わりました。結局、全頭「分娩後80日以内」という目標は守れず、90日位での種付けになってしまいました。 発情がこなかった要因として、分娩前の管理・環境…

憎い心遣い

自慢じゃありませんが、うちの牧場は可愛い牛達にフィリピンで一番良い配合飼料をあげています。 ・・・というか、ここは「牛乳自給率2%の国」・・・ 酪農自体がマイナーな産業のため、乳牛用の配合飼料もとても限られているのです。 そしてその限られた配…

夫婦共同営業?!

英語もタガログ語も全く話せないお釈迦夫。(←それなのに「フィリピンで酪農する」なんてよく言い出したものだと思いますが)唯一の楽しみはインターネット☆(←暗い?) ネットで日本のテレビを見たり、色々な人のブログを読んで楽しんでいるようです。 そん…

台風PEDRING

皆様、こんにちは。 日本も少しは涼しくなってきた頃でしょうか? 実はここフィリピンでは一昨日、昨日と台風が来ていました。さて、その台風PEDRING(フィリピン名)、うちの牧場にもなかなか甚大な被害をもたらしてくれました。 早速その被害状況を見てみ…

ヨーグルト試作 再開!

まだ牛乳とチーズしか製品化できていない私達。「ヨーグルトはないんですか?」という問い合わせをよく頂きます。 フィリピンで売られているヨーグルトは、ほとんどがマンゴーやストローベリーなどの味付きのものばかりです。それはそれで美味しいのですが、…

獣医検診

先日、製麺工場のオーナーから「大きな牧場は月一回位かかりつけの獣医に来てもらって、検診をしてもらうものだから」と勧められ、獣医検診を行ったときのこと。 (別に大牧場でも何でもないけれどとりあえずやってもらうだけやってもらうか、というくらいの…

Where to buy our products☆

「ハッピークリームパフ」さんのブログや他の方々にもご紹介頂いたおかげで、体感認知度1万人(注:在比邦人は約2万人)くらいの感じがして、やや鼻息荒めの悟空妻ですっ^^ 何人かの方々から「どこで買えるのか?」というお問い合わせを頂きましたので、以…

この国に無いものをつくる

うちの牛乳は今のところ、生産・加工・流通の全てをほぼ夫婦二人でやっています。お釈迦夫(と従業員R&時々悟空妻)が牛の世話をして、搾った牛乳を夫婦二人で殺菌・ボトル詰め、または他の乳製品に加工→できた製品を悟空妻が配達しに行く、といった感じです…

冷蔵庫の温度は?

私達が牧場をやっている土地のオーナー一家。 以前までロングライフ乳を飲んでいたのですが、私達がやり始めたのを機にうちの牛乳に切り替えてくれていました。 ある日のことです。 「牛乳美味しいんだけど、腐りやすいんだよね。絶対賞味期限には腐っちゃう…

発情がこない・・・

↑↑これが最近の悟空妻の目下の悩みです。 当たり前の話ですが、乳牛というのは子牛を産んで初めて乳を出します。 人間と同じで、大きくなったからと言って自動的に乳を出すわけではありません。 ・・・ということはきちんと種付けをして、妊娠させなければな…

ICHIKO姉さん

5頭全てが分娩し終わり、牧場にも平穏な日々が流れている今日この頃です。 1番最初に産んだ牛は毎日13〜14Lくらい牛乳を出しています。 大体分娩後2〜3週間位経つと、これくらいの乳量になってくるようです。初産牛であること(牛は一般的に初産の時…

5頭目出産!

今朝、ついに最後の牛が無事出産しました。子牛は私達の願いが通じたのか、雌♪♪でした ↓↓命名:TUGIKO:次子(2頭目だから)ちなみに1頭目の雌はICHIKO:一子 と名付けました☆ ゆくゆくは我が牧場の発展のために閨閥結婚を・・・なんて何かのドラマのパク…

従業員

牛を飼いはじめてからもうすぐ1ヶ月が経とうとしていますが、ついに今月から従業員を雇うことになりました!やってきたのはR(28歳)というなかなかがっしりした体格の男性。 日本で言う商工会議所のような所から紹介してもらったので、履歴書はもちろん…

珍事

牛が牧場にやってきてからちょうど3週間目に当たる3日前、 なんと2頭がほぼ同時に分娩するという珍事が起こりました。 5頭しかいないのに、そのうちの2頭が同時に産むって・・・@@; そして、その2頭のうちの1頭が全身真っ黒(爪や舌まで黒い)の黒…

2頭目出産

牛が牧場にやってきてから2週間。 あっという間に、もう2頭目が分娩してしまいました。 今度は我が牧場初の女の子☆↓↓ まさに生まれたてホヤホヤ♪ ゴクゴク初乳を飲んでいます。 そして、数時間後―。 まだおぼつかない足取りですが、なんとか立ちました^^…

ヨーグルト試作

最初の1頭が分娩してから、今日で10日目。乳量も一日10Lくらいになってきました。 牛乳の色も3〜4日前から随分白くなってきて、加熱しても凝固しなくなってきました。 ついに出荷できる(飲用にできる)牛乳が出始めたのです☆↓↓ この牛乳を使って、早…

初乳豆腐

牛が到着して6日目。1頭目が分娩して、早3日が経ち、予想以上に早い展開に付いていくのがやっとだった私達もようやく落ち着いてきました。 産んだ牛は今のところ、一日5〜6Lの牛乳を出しています。 日本の牛と比べるとやはり少ないのですが、分娩直後で…

待ったナシ!

無事牛が我が牧場に到着して、ホッとしたのも束の間―。なんと1頭、もう分娩してしまいました! トラックに載せて運んで来るときから「もうすぐ産みそうだな」とは思っていたのですが、こんなに早いとは(汗) 最低でも2週間以上は新しい環境に慣れさせる時…

無事到着☆

先日予告した通り、昨日ついに私達の牧場に牛がやってきました☆★☆到着時の様子↓↓ 予約してあった5頭の牛を、所有証明書や血統書(←割ときちんとしたものがあったことに驚き)と共に引き取りに行った悟空妻。 悟空妻「引き取りにくるのがちょっと遅くなっち…

劇的ビフォ−アフター?!?!

引っ越してきて早3ヶ月。 ようやく牛を迎え入れられる環境が整ってきました。 まず牛舎↓↓ (Before→After) ラッキーなことに、借りた土地にはもともと牛舎や餌などを保管する納屋として使えそうな建物跡があったのです☆ なので牛舎の方は屋根を付けて、納屋…

フィリピン労働法

牛を迎え入れる準備を着々と進めている私達。 そろそろ従業員でも雇おうかな、と考えながら「フィリピン労働法」なる本を読み進めている今日この頃です。フィリピンにだって日本で言う「労働基準法」のようなものがあるのです。 しかも外国人が雇っていると…

牛の買い付け

先日、マニラから南に約2時間程行ったところまで牛を買い付けに行ってきました。おぉ、いよいよ!という気がしますが、実は工事は遅れ気味。まだまだやらねばいけないことのほうが多く、牛を迎えいれられるのは来月になります。(←本当は今月中に入れる予定…

苦情

ここに引っ越してきてから・・・いえ、フィリピンに来てから初めて、苦情を言われました。 事の発端はこちら↓↓ 草との戦いも終わり、日本で言う「ユンボ」を借りてきて、今朝から土地を平らにする作業をしてもらっていたところ、開始からわずか3時間程でオ…