クラウドファンディング終了とその後の経過報告

皆様、こんにちは! 前々回のブログに書かせて頂いたクラウドファンディングですが、なんと最終的に目標金額を大幅に超える300万円ものご支援が集まりました!!本当に感謝の気持ちしかありません。旧知の方々は元より、これをきっかけに初めてお知り合いに…

年末のご挨拶

様々なことがあった2020年もあと残りわずかになりました。 今年は予想もしないことが起こり、私共を含め多くの人たちにとっても忘れられない一年になったのではないかと思います。 このような時期にクラウドファンディングを立ち上げることに正直迷いも…

クラウドファンディング挑戦中!!!

日本もついに感染者数が爆発的に増えてきました。 猛威をふるい続けるコロナウィルス、全く終息する気配がありません。 多くの方々が影響を受けている中、うちも例外ではありませんでした。 新しい乳加工場の建設を頼んでいた業者が経営不振に陥り、工事がス…

コロナが教えてくれたこと

なかなか終息しないコロナ、年内いっぱいは続きそうですね。 今の悟空妻の目下の悩みはチビお釈迦とチビ悟空の学校です。 フィリピンでは今年のスクールイヤーは全部オンラインになる、と。 そこまではまぁ仕方ないのかなとも思うのですが、「授業は1日1コ…

ロックダウンももう終わる・・・

マニラではもう少し続きそうなロックダウン(正確には明日からすこーし緩和されるようですが)も、私たちが生活するエリアでは一段階下がって、それなりに緩くなりそうな気配です。 でもフィリピンだから、「ロックダウン終わったー♪」とか言ってみんなどん…

憂鬱な幕開け

大変遅ればせながら、、、明けましておめでとうございます(笑) 前回の記事で、牧場を移転したことを書きましたが、移転時には5人のスタッフが以前の場所から付いてきてくれました。それから早4ヶ月半が経ち、、、 今はオリジナルメンバーは2人しか残ってい…

ひっさびさの更新!

驚くことに、前回の更新から一年以上が経ってしまいました。 「もうやめちゃった(廃業しちゃった)のかな?」と思っていらっしゃる方も多いかと思います。 ところがどっこい!(笑) まだまだやっております! しかも今年、幣社は大きな転機を迎え・・・ 牧場…

弱者の味方

突然ですが、フィリピンで商売をするということは、日々戦いの連続でもあります。 日本人の感覚からしたら、こちらは決して間違っていないのに、妥協せざるを得ないことや自分で自分を納得させるしかないことが、山ほどあります。 当社では、従業員全員にと…

大規模スト勃発

あっという間に2018年も半分が過ぎました。 その丁度半分が終わる6月末日、当社で大規模ストが勃発しました!朝起きたら、誰も働いていない・・・(驚) こんなことになったきっかけは、その前日にアナウンスした給与形態の変更でした。フィリピンでは…

2017年 締めくくり

もうすぐ2017年も終わります。今年もブログの更新頻度をあげることができませんでした。。でも「無理なく長く」をモットーにやっていきますので、2018年もどうぞ宜しくお願い致します!! この年末、配達車を新しくすることを決意し、三菱のL300…

配達車、当てられる

またまた配達車にトラブルが起こりました。 今回は止まっていたところ、いきなりバックしてきた車にぶつかられたとのことでした。相手は急いでいるからと言って、名前と携帯番号をうちの運転手に渡し、「修理代は全額払う」と言い残して去って行ったとのこと…

やはり日系企業 続き

前ブログからの続きです。ついにエアコンが直る日が来るのかとウキウキして待っていたところ、なかなか訪問日時の連絡がありません。どうしたのかと催促のテキストを日本人マネージャーにいれたところ、電話がきて思いもよらない話をされました。日本人マネ…

やはり日系企業

1年半ほど前に買ったパナソニックのエアコンが壊れてから、かれこれ2か月以上経ちますが、まだ直っていません(爆)まぁフィリピンでは、こんなもんといえばこんなものなのですが、今回はあまりにも業者の対応に腹が立ったので、パナソニックフィリピン本…

配達車、事故る。

先日、配達中の運転手から慌てた声で電話がかかってきました。運転手「マム、事故ってしまいました!」悟空妻「事故って、どういう事故なの?」運転手「前の車が急に止まったので、ぶつかってしまいました!」 追突かよ・・・勘弁してよ(泣) 悟空妻「それ…

驚くほど嘘つき

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願い致します。 新年第1弾のブログがこんな内容なのは残念ですが、ネタ的にこれは書いておかねばと思ったので、ブログを開いた次第です。 うちでもう2年くらい働いてくれており、悟空妻…

何がそんなに楽しいかって?

前回ブログからの続きになります。実は最近、当社では新たに牛肉とチーズの販売を始めました。牛肉は、将来は乳肉複合経営を目指していることもあり、それに向けての第一歩というか、正直、練習みたいなつもりで始めました。 雄の子牛が生まれたので、「肉用…

仕事を楽しむ!

気が付けば、半年以上もブログを放置しておりました・・・。廃業を疑われそうなほど、更新率の低いブログですが、どうぞ今後とも宜しくお付き合いください(__) 最近、悟空妻は「日本で生活していたら、今頃自分は何を感じ、どう生きていただろう?」とい…

アイデンティティ

「日本のテレビに出て、何か効果があるのかな?」なんて思っていましたが、このブログなどを通じて色々な方々からコンタクトを頂き、驚いています。その中の一人で、「友人のフィリピン人が酪農を始めたので、色々とアドバイスしてほしい」という方がいらっ…

悟空妻、ひっそりテレビ出演

昨日、以下のようなコメントを頂きました↓↓hide『今日、日本のテレビ「グッと地球便」で拝見しました。 うちの家内がブラカンのマロロス近郊出身で以前はよく渡比しておりました。家内の家族も頻繁に金を無心してくる割に働かず向上心もないので、その事で口…

日本帰りの子を雇いました

先日、牧場スタッフを募集しているという記事を書いたところ、日本にいる方から「うちの牧場で2年間働いていた子を雇ってみてはどうか」という連絡を頂きました。日本に<研修>という形で働きに行くフィリピン人は沢山いますが、その後帰国しても仕事がな…

フィリピン人のプライド?

こんな更新率の低いブログでも、結構沢山の方が見てくださり、コメントや問い合わせをしてくださいます。 本当に有難く、励みになっていますので、頑張ってこれからも大事に続けていきたいと思います。 さて先日、配達から帰ってきたうちのスタッフが青い顔…

牧場、大激震!

只今、子育てに追われる日々を過ごしている悟空妻です。 2人もいるとなかなか自分の時間が持てません。こういう時間があともうしばらくは続くのでしょう。 さて、先日、驚くようなことが起こりました。(今年は結構色々なことが起こっているのですが、今回…

キスはダメよ

まだまだ生まれたてのチビ悟空。 待望の女の子だったこともあり、抱っこするたびにチュッチュッ^З^♪としていた悟空妻。生後1週間検診に行った時のことです。悟空妻 「なんかチビ悟空の顔に湿疹ができるんですよね」小児科医 「誰か赤ちゃんにキスしたりして…

*チビ悟空、誕生!

あまりにもブログを更新しなさすぎて、生存確認の問い合わせが方々からきてしまいました。皆様、ご心配をおかけしました。 悟空妻は普通に元気です(笑)実はここ数か月、色々なことがありすぎてブログどころではなかったというのが正直なところなのです。 …

またまた運転手

タイトル通り、またまた運転手の話です。 いや〜、彼も話題が尽きません(笑) 少々偏屈だけれど、何だかんだ言いながらも最初からずっと働いてくれているので、最近はなかなか憎めず、段々かわいいとすら思えるようになってきました。 悟空妻、ある意味悟り…

牛乳不足

またまた超久しぶりの更新になってしまいました。 こんな更新率の低いブログですが、どうぞ今年もよろしくお願い致します(←新年の挨拶も遅すぎですね・・・)。 さて、当社は今年に入ってからというもの、近年稀にみる牛乳不足に悩まされています。というの…

*Philippine National Latte Art Championship

ちょっと更新が遅れてしまいましたが、11月27〜29日にかけて、Philippine National Latte Art Championship(フィリピンナショナルラテアートチャンピオンシップ)という、ラテアートのフィリピン国内選手権が行われました。 このチャンピオンシップの…

金が無いなら働けよ

またまた超久しぶりの更新です。だいぶ前に書いた運転手のこと。↓↓ http://d.hatena.ne.jp/cowple/20130323/1364021835 http://d.hatena.ne.jp/cowple/20130421/1366529700 実はこの運転手、まだうちで働いていたんですね〜、なかなかしぶといでしょ(笑)で…

損害賠償

突然ですが、うちの牧場の前には、柵をへだてて田んぼが広がっています。(←田舎丸出しですが。笑) そこで隣近所のフィリピン農家さんがお米を作っているのですが、先日夜中に牛舎から抜け出したモ〜娘達が、柵が壊れているところから田んぼに侵入し、お米…

あきらめない力

チビお釈迦も1歳になり、ヨチヨチと色々なところを歩き回るようになりました。頻繁に牛舎に連れて行き、「モ〜モ〜さんだよ^^」と教えていますが、まだなかなか上手く言えません。「メェメェ〜?(惜しい!)」「ヌゥヌゥ〜?(←笑)」と、こんな感じ(笑…