ICHIKO姉さん

5頭全てが分娩し終わり、牧場にも平穏な日々が流れている今日この頃です。


1番最初に産んだ牛は毎日13〜14Lくらい牛乳を出しています。
大体分娩後2〜3週間位経つと、これくらいの乳量になってくるようです。

初産牛であること(牛は一般的に初産の時よりも、3産目や4産目くらいの時のほうがよく乳が出ます)、純粋のホルスタイン種ではないこと、餌のこと等を考慮すると、パフォーマンスとしては「まずまず」といったところでしょうか。

問題は、この先どのくらいまで乳量が上がるのか? またどれくらいの期間乳を出し続けてくれるのか? 今後、注意深く観察していきたいと思います^^



さて、我が牧場で姉妹のようにスクスク育っている一子と次子☆↓↓ 

(写真右側が一子で、左側が次子ですが、一子の方が3週間程早く産まれたのでやや大きいです。)

まだ小さいので今のところミルクしかあげていないのですが、この2頭に哺乳をしていると次子は一子がミルクを飲んでいるときに「私も飲みたい!」と、一子に頭突きをしたりとかなりちょっかいを出します。でも一子は次子がミルクを飲んでいる時、ミルクをあげている悟空妻には作業着を引っ張ったりとちょっかいをだしても、次子には決してちょっかいを出さないのです。
こんなに小さいのに、ちゃんとお姉さんの自覚があるんですね〜〜〜〜〜〜(感心しきり♪)


小さい頃、しょっちゅう姉に苛め抜かれていた悟空妻。
一子が「良いお姉さん」に見えて、仕方ありません!!!