劇的ビフォ−アフター?!?!

引っ越してきて早3ヶ月。
ようやく牛を迎え入れられる環境が整ってきました。


まず牛舎↓↓
(Before→After)

ラッキーなことに、借りた土地にはもともと牛舎や餌などを保管する納屋として使えそうな建物跡があったのです☆ なので牛舎の方は屋根を付けて、納屋の方は雨除けのシート等を取り付けました。


そして牛舎内部↓↓

餌箱には中古のドラム缶を、仕切りの柵には竹(!)を利用。 餌箱も竹を通しているU形鋼も全て手作り☆(形が少々歪なのはそのためです、あしからず・・・)。


井戸と貯水タワー↓↓

牛は体も大きい分大量の水を飲むので、掘って水の出ない所で酪農はできません。というわけで井戸を掘りました。本当は地下20メートル位掘った時点で水は出たのですが、「飲用ではない水」だったため良質の水を求めてもう少し掘り進めた結果、きれいなお水が♪♪

貯水タワーは(まだ配水管を取り付けていないのですが)、要するに井戸水を上に一度上げて貯めておいて、落下させる水圧によって水を牛舎やその周辺にいきわたらせる(プレッシャーポンプが要らない=電気代がかからない)というものです。でもこのタワーを作るのに結構なお金と時間がかかったので、今思えば普通にプレッシャーポンプ買っても良かったかも。。




こんな感じで牛を迎え入れる環境が概ね整ったところで、いよいよ明後日には牛が来ます!!!