2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2頭目出産

牛が牧場にやってきてから2週間。 あっという間に、もう2頭目が分娩してしまいました。 今度は我が牧場初の女の子☆↓↓ まさに生まれたてホヤホヤ♪ ゴクゴク初乳を飲んでいます。 そして、数時間後―。 まだおぼつかない足取りですが、なんとか立ちました^^…

ヨーグルト試作

最初の1頭が分娩してから、今日で10日目。乳量も一日10Lくらいになってきました。 牛乳の色も3〜4日前から随分白くなってきて、加熱しても凝固しなくなってきました。 ついに出荷できる(飲用にできる)牛乳が出始めたのです☆↓↓ この牛乳を使って、早…

初乳豆腐

牛が到着して6日目。1頭目が分娩して、早3日が経ち、予想以上に早い展開に付いていくのがやっとだった私達もようやく落ち着いてきました。 産んだ牛は今のところ、一日5〜6Lの牛乳を出しています。 日本の牛と比べるとやはり少ないのですが、分娩直後で…

待ったナシ!

無事牛が我が牧場に到着して、ホッとしたのも束の間―。なんと1頭、もう分娩してしまいました! トラックに載せて運んで来るときから「もうすぐ産みそうだな」とは思っていたのですが、こんなに早いとは(汗) 最低でも2週間以上は新しい環境に慣れさせる時…

無事到着☆

先日予告した通り、昨日ついに私達の牧場に牛がやってきました☆★☆到着時の様子↓↓ 予約してあった5頭の牛を、所有証明書や血統書(←割ときちんとしたものがあったことに驚き)と共に引き取りに行った悟空妻。 悟空妻「引き取りにくるのがちょっと遅くなっち…

劇的ビフォ−アフター?!?!

引っ越してきて早3ヶ月。 ようやく牛を迎え入れられる環境が整ってきました。 まず牛舎↓↓ (Before→After) ラッキーなことに、借りた土地にはもともと牛舎や餌などを保管する納屋として使えそうな建物跡があったのです☆ なので牛舎の方は屋根を付けて、納屋…