2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

フィリピンのチーズ

牛乳の自給率が約2%しかないフィリピン。スーパーへ行っても、私たちが普段飲んでいるような普通の牛乳は買えません。 ロングライフ乳か、輸入した脱脂粉乳を水で溶いたものが「フレッシュ乳」と書かれて常温で棚に並んでいます。したがって、こちらの乳製…

ビザの延長

フィリピンに来て、早1週間がたちました。今の私達は観光ビザでここフィリピンに入国・滞在しています。 この観光ビザでとりあえず21日間フィリピンに滞在できます。 そしてすごいのはこのビザ、なんと1〜2か月単位で2年間まで延長できるんです(もちろん…

フィリピン到着☆

10月18日現地時間午後1時過ぎ、無事フィリピンに到着しました☆月曜日だし空いているだろうと思っていたら、飛行機はほぼ満席・・・何かイベントでもあったっけ??(←結局わからずじまい) とりあえず悟空妻がフィリピンに滞在していた時に借りていて、その…

渡比日決定!

予言通り?釈迦じいの説法はあの一夜限りで終わり、翌日親戚の方々への挨拶をすませて北海道をあとにしました。 その後パスポートを用意し、予防接種も受けて・・・着々と行く準備をすすめている私達です。 航空券も予約しました。 フィリピンへは今月の18…