2020-01-01から1年間の記事一覧

年末のご挨拶

様々なことがあった2020年もあと残りわずかになりました。 今年は予想もしないことが起こり、私共を含め多くの人たちにとっても忘れられない一年になったのではないかと思います。 このような時期にクラウドファンディングを立ち上げることに正直迷いも…

クラウドファンディング挑戦中!!!

日本もついに感染者数が爆発的に増えてきました。 猛威をふるい続けるコロナウィルス、全く終息する気配がありません。 多くの方々が影響を受けている中、うちも例外ではありませんでした。 新しい乳加工場の建設を頼んでいた業者が経営不振に陥り、工事がス…

コロナが教えてくれたこと

なかなか終息しないコロナ、年内いっぱいは続きそうですね。 今の悟空妻の目下の悩みはチビお釈迦とチビ悟空の学校です。 フィリピンでは今年のスクールイヤーは全部オンラインになる、と。 そこまではまぁ仕方ないのかなとも思うのですが、「授業は1日1コ…

ロックダウンももう終わる・・・

マニラではもう少し続きそうなロックダウン(正確には明日からすこーし緩和されるようですが)も、私たちが生活するエリアでは一段階下がって、それなりに緩くなりそうな気配です。 でもフィリピンだから、「ロックダウン終わったー♪」とか言ってみんなどん…

憂鬱な幕開け

大変遅ればせながら、、、明けましておめでとうございます(笑) 前回の記事で、牧場を移転したことを書きましたが、移転時には5人のスタッフが以前の場所から付いてきてくれました。それから早4ヶ月半が経ち、、、 今はオリジナルメンバーは2人しか残ってい…