獣医検診

先日、製麺工場のオーナーから「大きな牧場は月一回位かかりつけの獣医に来てもらって、検診をしてもらうものだから」と勧められ、獣医検診を行ったときのこと。
(別に大牧場でも何でもないけれどとりあえずやってもらうだけやってもらうか、というくらいのノリ。ちなみに日本で私達夫婦が働いていた大型牧場には毎日獣医さんが来ていました。)


フィリピンで発生しやすい牛の病気や予防法などを聞いてみると・・・

獣医さん 「フィリピンではウィルスや寄生虫による病気が発生しやすいので、まずは牛床を常に乾かして清潔に保つこと。ちなみに、シャワーは週に何回くらい浴びせていますか?

悟空妻 「えっ、シャワー? 牛にですか??」

獣医さん 「えぇ」

悟空妻 「いや、特には・・・」←というか、[牛にシャワーを浴びせる]なんていう概念がそもそもなかった。

獣医さん 「浴びせてないの? 今まで一度も??」←まるで悪いことしてるみたいに問い詰められる。

悟空妻 「えぇ・・・(スイマセン。。)」


オーナーの奥さん 「だから貴方達の牛乳はあんなに美味しいのね〜〜〜〜〜〜〜〜♪」


ダシがきいてたって?(爆)


獣医さん 「最低でも週に1回はシャワーを浴びせて、ココナッツブラシで洗ってやってください。」

悟空妻 「ここなっつぶらし??」

獣医さん 「どこででも売っていますから」


というわけで、毎日1頭ずつココナッツブラシで洗ってやることに。


どんな小洒落たブラシが出てくるのかと思いきや、手渡されたのは・・・
単なるタワシ


ま、こんなもんよね、フィリピンだもんねぇ。。。


↓ということで、従業員R、今日もココナッツブラシで牛を洗う。



ちなみに近年日本でも大問題になった口蹄疫は、なんと発生しやすい病気の第三位に挙げられました。

獣医さん「ここ2年ほどフィリピンでは出ていませんが、非常にポピュラーな病気なので気を付けてください」

・・・そんなの出たら、ウチ終わるんですけど・・・


というわけで、お釈迦夫とも話し合い、今まで可能な限り受け入れてきた牧場見学ですが、当面はお取引先様以外の一般見学はお断りしようということになりました。

多くの方々から見学のお申し込みを頂きながら大変心苦しいのですが、皆様のご理解とご協力を何卒よろしくお願い致します。


牧場の様子は、今後もこのブログで逐一アップしていきます!!!