2010-01-01から1年間の記事一覧

理想とする未来

もうすぐ2010年も終わりを迎えます。 私達夫婦にとっても、この1年は大きな転機の年でした。(なんせフィリピンに来てしまったのですから。笑)気になるのはやっぱり今後のこと。 来年には牛も飼いはじめて本格的にこちらで酪農を始めている予定ですが…

モッツアレラチーズ(ローカル)発見!!

いきなりですが、 ☆★☆メリークリスマス☆★☆というわけで、クリスマスシーズン真っ只中のフィリピンからです。日本人的にはちょっと早いよ!と思うかもしれませんが、ここフィリピンでは12月に入ったあたりから職場や仲間内でのクリスマスパーティーのオンパ…

歪な1ヘクタール?

土地を探し始めて約1か月半―初めてお釈迦夫と悟空妻の意見が一致する場所が見つかりました☆マニラから北に約30〜40分程度と、距離的にも今までで最も近い場所♪ 知人の紹介で、そこの地元のロータリークラブの会長に私達が酪農をやりたいと思っていることや2…

ピースフルプレイス

ようやく放牧地らしい場所にめぐりあえました。↓↓ そこはJalajala(ハラハラ。注:ジャラジャラではない)と呼ばれる、マニラから二時間半程の場所にある緑豊かな田舎町。 ハラハラドキドキのスタートを切る私達にまさにうってつけの地名・・・いやいやいや(笑…

大きな食い違い

先日、マニラから2時間程のところにある物件を見に行ったときのこと。以前肉牛を飼っていた所ということで、ひととおりのものが揃っていました。 (フィリピンにしては)結構しっかりした牛舎が建っていて、水もちゃんと穴が掘ってあってくみ上げられるよう…

土地探しの進捗状況

フィリピンに来て、早3週間。 酪農をするための土地探しをしていますが、はっきり言って状況はあまり芳しくないです。<マニラから2時間以内くらいで行ける所で、とりあえず2〜5ヘクタール程度>を最低条件に探していますが、「売る」という話は結構ある…

フィリピンのチーズ

牛乳の自給率が約2%しかないフィリピン。スーパーへ行っても、私たちが普段飲んでいるような普通の牛乳は買えません。 ロングライフ乳か、輸入した脱脂粉乳を水で溶いたものが「フレッシュ乳」と書かれて常温で棚に並んでいます。したがって、こちらの乳製…

ビザの延長

フィリピンに来て、早1週間がたちました。今の私達は観光ビザでここフィリピンに入国・滞在しています。 この観光ビザでとりあえず21日間フィリピンに滞在できます。 そしてすごいのはこのビザ、なんと1〜2か月単位で2年間まで延長できるんです(もちろん…

フィリピン到着☆

10月18日現地時間午後1時過ぎ、無事フィリピンに到着しました☆月曜日だし空いているだろうと思っていたら、飛行機はほぼ満席・・・何かイベントでもあったっけ??(←結局わからずじまい) とりあえず悟空妻がフィリピンに滞在していた時に借りていて、その…

渡比日決定!

予言通り?釈迦じいの説法はあの一夜限りで終わり、翌日親戚の方々への挨拶をすませて北海道をあとにしました。 その後パスポートを用意し、予防接種も受けて・・・着々と行く準備をすすめている私達です。 航空券も予約しました。 フィリピンへは今月の18…

釈迦じい

岩手から戻ってきてすぐに、北海道にあるお釈迦夫の実家に挨拶に行ってきました。 別に寺でも何でもありません。ただの農家です。もっと正確に言えば「元酪農家」。 今は、牛はたたんで農作物一本でやってます。 夫は長男。 こう見えても都会育ちの悟空妻。…

岩手 下巻〜チーズ作り実践編〜

研修も終盤にさしかかり、「見てるばかりでも仕方ないから、自分たちでも作ってみたほうがいいだろう」という話になってきました。いよいよ夫婦二人三脚の見せ所!? はしゃぐ悟空妻とやや緊張気味の釈迦夫−三谷さん監修の下、生まれて初めてのチーズ作りに…

岩手 中巻〜チーズ作りの合間に〜

チーズやヨーグルト製造がない日、三谷さんの家の近くでアイスクリーム製造をしているKさんの工房にお邪魔することになりました!このKさん、今まで10数回もフィリピンへ遊びに行ったことがあるということで、私たち夫婦にもとても親しみを感じてくださ…

岩手 上巻〜製造工程見学〜

というわけで、土日高速千円を大いに活用してたどり着いた岩手、奥中山。 「超田舎だよ〜」と三谷さんから聞かされていたので、どれだけ山奥に行くのかと思いきや・・・そこまでじゃない。っていうか、これなら私たち夫婦が働いていた所のほうがずっと田舎で…

いざ、岩手へ!!

って、なんでいきなり岩手なの??そう思われる方、多いですよね(笑)フィリピンじゃないの?!って。 実は私たち夫婦は2人とも牛や酪農そのものに関する知識はそれなりにあるのですが、乳加工に関する知識がない・・・いわゆる「牛バカ」ってやつなんです…

始まりのご挨拶

こんにちは。ブログタイトルのように、フィリピンで酪農を始めよう(←無謀な企み?)としている夫婦です。さあ、無事にうまく始められるか?!??!見ててください! 読んでてください!! 末永いおつき合いを、どうぞよろしくお願いします☆★☆