ロックダウンももう終わる・・・

マニラではもう少し続きそうなロックダウン(正確には明日からすこーし緩和されるようですが)も、私たちが生活するエリアでは一段階下がって、それなりに緩くなりそうな気配です。

 

でもフィリピンだから、「ロックダウン終わったー♪」とか言ってみんなどんちゃん騒ぎ→感染爆発→再度ロックダウン という流れになるのが目に見えるようです(笑)

まだまだ危なそうだからしばらくは家で大人しくしていましょう・・・とは言ってもこういう状況になってみて分かったのですが、実は牛も含め私たち家族の生活はロックダウン前も後も、

ほっとんど変わらないんです(爆)

 

 

別にそんなに旅行に行っていたわけでもないし(牛がいるからね)

別にそんなに外食していたわけでもないし(近所にそんなに美味しいレストランもないからね)

別にお釈迦夫は働きに行っていたわけでもないし(自営業だからね)

 

 

STAY HOME!!

と声高に叫ばれる前からしっかり実践していたようで(笑)

困ったのは美容院に行けないことくらいでした。でもそれもなじみの所ならあらかじめ頼んでおいて、そのときだけちょっとやってもらうとか方法はいくらでもありそうでした。

 

幸い仕事上もそんなに困らずに済んでいます。

マニラ閉鎖直後は、閉鎖期間中は売り上げがゼロになるかもしれないという最悪の事態が頭に浮かびましたが、そうならずに済んでいるのは本当にラッキーなことだと思います。

 

 

悟空妻にとっては、閉鎖期間中のほうが

道は空いているし(バスやジプニー、トライシクルがないからね)

夜は静かだし(夜間外出禁止だからね)

 

何よりも、

何よりも、

 

 

物が盗まれなくて良い!!!!(検問だらけだからね)

 

 

 

 

終わらなくてもいいよ、ロックダウン(笑)