2014-01-01から1年間の記事一覧

*Philippine National Latte Art Championship

ちょっと更新が遅れてしまいましたが、11月27〜29日にかけて、Philippine National Latte Art Championship(フィリピンナショナルラテアートチャンピオンシップ)という、ラテアートのフィリピン国内選手権が行われました。 このチャンピオンシップの…

金が無いなら働けよ

またまた超久しぶりの更新です。だいぶ前に書いた運転手のこと。↓↓ http://d.hatena.ne.jp/cowple/20130323/1364021835 http://d.hatena.ne.jp/cowple/20130421/1366529700 実はこの運転手、まだうちで働いていたんですね〜、なかなかしぶといでしょ(笑)で…

損害賠償

突然ですが、うちの牧場の前には、柵をへだてて田んぼが広がっています。(←田舎丸出しですが。笑) そこで隣近所のフィリピン農家さんがお米を作っているのですが、先日夜中に牛舎から抜け出したモ〜娘達が、柵が壊れているところから田んぼに侵入し、お米…

あきらめない力

チビお釈迦も1歳になり、ヨチヨチと色々なところを歩き回るようになりました。頻繁に牛舎に連れて行き、「モ〜モ〜さんだよ^^」と教えていますが、まだなかなか上手く言えません。「メェメェ〜?(惜しい!)」「ヌゥヌゥ〜?(←笑)」と、こんな感じ(笑…

ネクストジェネレーション!

やっと乾期があけて、雨期に突入したフィリピンです。 写真は、家の前の悟空ガーデンで収穫したきゅうりを丸かじりしたもの(ちょっぴりブレ気味なのはご愛嬌。笑) 以前はニラしか植えていませんでしたが、ナス、キュウリ、しし唐、ピーマンなど日本から種…

さようなら、ジャイアン

もうすぐ乾期も終わりですが、まだまだ猛暑の続く今日この頃。 昨日、ジャイアンともう1頭のモ〜娘の計2頭を、これから酪農を始めたいと考えているフィリピン人農家に売却しました。 理由は、2頭とも乳成分が非常に低かったからです。 以前の日記にも書い…

ショックすぎる・・・

今日、とてもショックなことがありました・・・ もう二度とこんなことのないよう、記録としてここに残しておきたいと思います。 今朝、当牧場で雌子牛の死産がありました。親牛はうちの牧場で1,2を争うくらい乳量もでるし、体型も良い牛でした。 ただ、種…

ビバ!自家育成☆★☆

この数か月で、おすわり→はいはい→つかまり立ち、ができるようになったチビお釈迦。もうちょっとしたら歩き出しそうな勢いで、目覚ましい成長ぶりに目を細めるばかりです♪ さて、成長しているのはチビお釈迦ばかりではありません。 昨年から、うちの牧場で生…

暑熱対策

前回のブログで、若いスタッフ達が何かブログのネタになるようなことをやらかしてくれるか乞うご期待、と書きましたが、早速1人がやらかしてくれました。・・・ぷっ。 彼女の名前はE(25歳)。 実は彼女はうちの牧場スタッフの1人と付き合っており、そ…

世代交代

早いもので、気が付けばもう3月―。このままではブログ更新率が去年より悪くなってしまう!ということで、筆をとった次第です(汗) 実は年が明けてから、当社の乳加工スタッフが総入れ替えしました(驚)まず一番最初から働いてくれていたメイド兼乳加工助…

2014年 幕開け

皆様、あけましておめでとうございます♪(ってもう、半月が経ってしまっていますが^^;) ブログ更新率の悪さはあまり変わらないかと思いますが、今年もどうぞよろしくお願い致します!笑) さて、新年早々、当社では従業員と経営陣(私達夫婦)の間で一悶…