2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

和ませてくれるもの

なかなかヨーグルトを製品化できないでいる私達。ネックになっているのは<パッケージ>です。(ごめんなさい、今日はちょっと愚痴ブログになってしまいそうな予感です・・・) 今まで生乳・チーズと製品化してきましたが、パッケージでさほど苦労しなかった…

フィリピンで牛乳を生産しています。

随分前の日記に「発情がこないのが悩み」と書きましたが、つい先日、ようやく全頭への種付けが終わりました。結局、全頭「分娩後80日以内」という目標は守れず、90日位での種付けになってしまいました。 発情がこなかった要因として、分娩前の管理・環境…

憎い心遣い

自慢じゃありませんが、うちの牧場は可愛い牛達にフィリピンで一番良い配合飼料をあげています。 ・・・というか、ここは「牛乳自給率2%の国」・・・ 酪農自体がマイナーな産業のため、乳牛用の配合飼料もとても限られているのです。 そしてその限られた配…

夫婦共同営業?!

英語もタガログ語も全く話せないお釈迦夫。(←それなのに「フィリピンで酪農する」なんてよく言い出したものだと思いますが)唯一の楽しみはインターネット☆(←暗い?) ネットで日本のテレビを見たり、色々な人のブログを読んで楽しんでいるようです。 そん…