台風PEDRING

皆様、こんにちは。
日本も少しは涼しくなってきた頃でしょうか?


実はここフィリピンでは一昨日、昨日と台風が来ていました。

さて、その台風PEDRING(フィリピン名)、うちの牧場にもなかなか甚大な被害をもたらしてくれました。  早速その被害状況を見てみましょう。


牛舎の屋根は何とか飛ばなかったものの、倉庫として使っている建物の屋根が・・・↓↓



従業員Rの家も倒壊!↓↓ (悪いと思いつつも、これを見て大爆笑してしまった鬼悟空妻なのでした。)



そして昨日は朝から夕方までずっと停電だったため、水をくみあげるポンプも電動では動かせず、夕方には貯水タンクの水もなくなってしまったため、手動で水をくみ上げることに。(こんなときのために手動・電動どちらでも使えるポンプを買っておいて良かったです。)↓↓



搾乳も搾乳機が使えなかったので、お釈迦夫がプロ根性を出して手搾りしました!


写真を取りながら、もう笑うしかないとばかりに笑いまくった悟空妻。

牛はみんな無事だったし、倉庫の屋根くらいで済んで良かったと思うことにします!