憂鬱な幕開け

大変遅ればせながら、、、明けましておめでとうございます(笑)


前回の記事で、牧場を移転したことを書きましたが、移転時には5人のスタッフが以前の場所から付いてきてくれました。

それから早4ヶ月半が経ち、、、
今はオリジナルメンバーは2人しか残っていません(爆)

日本では考えられない状況ですが、こちらは本当に従業員の入れ替わりが激しい。。。同じ所に1〜2年も勤めたらもうベテランみたいな感じになります。
あまり皆、仕事にしがみつかないんですね。
以前も書きましたが、ちょっと気に入らないことがあるとすぐ辞めると言い出す、自分が悪いことをしたから怒られたのに不貞腐れて働かない等々、現地の人を使うのは本当に難しいなと痛感しています。


最近、さらに追い討ちをかけられるかのような出来事がありました。(はい、ここからが本題ですよ〜。笑)

新しい場所に移転して1ヶ月半後位に、cctvカメラを取り付けました。以前の場所でも付けていたのですが、それを取り外して持ってきて、設置しなおしたのです。
それからと言うもの、いやに停電が多くなったのです。停電するとcctvカメラの記録が途絶えます。牧場や敷地内で誰が何をしていてもわかりません。

犯人の狙いはココだったのですね。
つまり、無理矢理停電を引き起こして、カメラを録画不可にさせておいて悪事を働く。

その悪事とは、ズバリ
餌の横流し!!(仕事をサボるとかもあるけど。)


もう完全なる内部犯行で、ホントいやになっちゃうのですがこんなことが行なわれていました。
しかも私達の目を誤魔化すための偽餌まで用意して、停電させている数分間の間に、偽餌とすり替え→バイクに乗って取りに来た買い手に餌を受け渡す、というやり方。


こちらが問題の偽餌 。見た目は本物の餌っぽく見えるようにわざわざ上部を縫い付けてある。↓
f:id:cowple:20200124143125j:plain


でも中身は籾殻、、、↓
f:id:cowple:20200124143234j:plain


停電させるのもかなり無茶苦茶なやり方をしており、なんと電気のメーターを無理やり取り外して停電させていました(驚愕)
通常、電気のメーターは金属製の丸型の枠で固定されていて、容易には取り外せないようになっています。なんとその枠をスパナか何かで壊し、好きな時に取り外せるようにした上で停電を引き起こしていたのです。(メーターを外せば停電し、取り付ければまた電気がくる仕組みのため)


そこで電力会社に連絡し、丸型の枠を再度つけ直してもらうとともに、メーターを覆う鍵付きの箱を設置してもらいました。


これらの悪事が発覚したのは、現在牧場と同じ敷地内に乳加工場を建設中なのですが、その建設責任者がそっと教えてくれたことがキッカケです。


実際に関わっていたのは一部の従業員だけですが、全員知ってはいたと思います。でもフィリピン人は知っていても自分の身を守ることが第一なので、それによって雇用主には言ったり言わなかったりします。
基本的には言いつけたら、悪事を働いた本人から嫌がらせをされるので知っていても口をつぐみます。別に止めたりも、たしなめたりもしません(要は黙認する)。でも悪事がバレて「お前もグルだろう?!」とか問い詰められたら「いえ、犯人はAとBです」とか結構簡単に吐きます(苦笑)


今回の件に関わっていた従業員は、遅かれ早かれ全員辞めさせるつもりです。そうすると、以前の場所からのオリジナルメンバーはいなくなるのですが、、、!!やります。



こんなこと考えたくないのになぁ、、、心穏やかに日々を過ごしたい。。



何とも憂鬱な幕開けとなってしまった2020年ですが、まだまだ始まったばかり!!
良い年にできるように頑張ります!!