牧場、大激震!

只今、子育てに追われる日々を過ごしている悟空妻です。
2人もいるとなかなか自分の時間が持てません。こういう時間があともうしばらくは続くのでしょう。



さて、先日、驚くようなことが起こりました。(今年は結構色々なことが起こっているのですが、今回は特筆すべきことだと思ったので久しぶりにブログを更新します。笑)



こちらで事業をされている方にとっては日常茶飯事かと思いますが、従業員が突然やめたり、突然無断欠勤をしたりするので、そういうことに対してペナルティを課そうということにしました。

フィリピンは人件費が安いのにも関わらず、物価は年々上昇しそんなに安くもないのでペナルティなんて本当は嫌だったのですが、言ってもなおらないし仕方がないかということになったのです。



1、無断欠勤した場合には、ペナルティとして1日分の給料を支払う
2、辞職する場合は、最低1か月前にはその旨をこちらに通知すること。それをせずに突然辞めた場合は最後の給料やボーナス分からペナルティを支払う


上記のような内容を書いた紙に、スタッフ全員に署名をさせることにしました。



すると、乳加工・配達スタッフはすんなりと署名をしたのですが、牧場スタッフが1について、「ペナルティが1日分の給料というのは重過ぎる」として5名中3名が署名を拒否したのです。(残り2名はすんなりサインしたのですが・・・)


「いや、ペナルティなんだから重くしなきゃ意味ないでしょ?それに嫌なら無断欠勤しなければいいだけの話でしょうが」と何度言ってもダメ。


じゃあ代替案をだせと言ったところ、「謹慎処分ならいい」と言ってきました。しかし今はピッタリの人数でやっているので、急に休まれただけでも困るのに謹慎処分なんて呑気なことをやっている余裕はありません。
もしどうしても謹慎処分がいいというなら、人数をもっと多く雇わなければならないし、そうなれば自分たちの働ける日数も少なくなるけど、それでもいいのか?と聞けば「それは嫌だ」と。


じゃあ謹慎処分というのは無理だから、他の案を出しなさいと言っても出てこず、ついに「署名はできない。代替案もない。どうしてもサインしなきゃいけないなら辞める」と言い出しました。
しかもその3名の中には牧場マネージャーであるRも入っています。
おそらく3人もで辞めると言えば、そのペナルティを取り下げると思ったのでしょう。




ぶっちゃけ、悟空妻も取り下げるしかないかなと思いました。




しかーーーーーーーーーーーーーし!!




お釈迦夫「なら、もういい。辞めるなら辞めろ。」




悟空妻「・・・」



えええぇぇぇぇぇ?!?!@@;


悟空妻 「ほんとにいいの??(通訳する前に再度確認!)」


お釈迦夫 「いいよ、もう。こんなに話のわからない連中雇っててもこの先やりづらいだけだよ。」


悟空妻 「(3人に向かって)辞めていいってさ・・・」




牧場スタッフはお釈迦夫の管理下なので、最終決定を下すのはお釈迦夫ですが、さすがの悟空妻もこの決断にはビックリ。



まぁ、英語もタガログ語もできないのにフィリピンで酪農をやると言い出したくらいですから、こうと決めたら悟空妻が何を言っても無駄なのですが・・・こんな夫を持ったばかりに苦労が絶えません><



そんなわけで、只今当社は牧場スタッフ、大大大募集中です!!!!!!!