2017年 締めくくり

もうすぐ2017年も終わります。

今年もブログの更新頻度をあげることができませんでした。。

でも「無理なく長く」をモットーにやっていきますので、2018年もどうぞ宜しくお願い致します!!



この年末、配達車を新しくすることを決意し、三菱のL300を購入することにしました。

理由は今の配達車も6年以上経っていて、(事故ったりもして)何回も修理して結構ガタがきていたというのもありますが、何より大きかったのは「(フィリピンでは)来年から車両税が上がる」ということでした。

いくら上がるかは車種によって違うのですが、L300クラスで場合によっては最大20%くらい上がるのです。高級車は200%にもなるそうで、容易に買い替えることもできなくなりそうです。(高級車なんて買わないし、買えないケド)

で、この年末は駆け込み需要が増えているらしく、悟空妻達が車を見に行ったときもお店にはたくさんの人がいました。

悟空妻は、年内に購入を決意して頭金を払ってしまえば、例え車両が手元にくるのが来年になったとしても、価格は今年度のが適用されるのだと思っていました。 しかし、そこはフィリピン。そんなに甘くなかったようです。


三菱セールスマン 「いえ、例え頭金をお支払い頂いたとしても、価格は車両が手元に届いた時点のものが適用になります。」

悟空妻 「え、じゃあ車両が手元にくるのが来年なら、価格が上がるってこと?」

三菱セールスマン 「はい、そうなります」

悟空妻 「今この場で手続きを進めてもらったとして、年内に車両が手に入る確率って何%くらい??」

三菱セールスマン 「まだ12月初旬ですから、80−90%くらいの確率で今年中に手に入れられると思います。僕も頑張りますから」

悟空妻 「そう、じゃあそれで手続きを進めて。年内に手に入るように宜しく頼むわね」

三菱セールスマン 「はい。かしこまりました」



こうして無事契約をすませた数日後、早速件のセールスマンから電話がかかってきました。もう車が手に入ったのかと思いきや、なんと・・・


賄賂を要求されました。


三菱セールスマン 「マム、実は社内のある人に車が年内に手に入るよう手配してほしいと頼んだら、少しばかりのチップを要求されているんです。(←十中八九、作話。「ある人」は存在しない。)」

悟空妻 「・・・マネージャーと話せるかしら?」

三菱セールスマン 「今マネージャーは席を外しておりまして・・・」

悟空妻 「あ、そう。じゃ今日中にお店に行くわ。で、直接マネージャーと話すから」

三菱セールスマン 「え、何をマネージャーと話すんですか?」

悟空妻 「今貴方が私に対してしていることについてよ。問題じゃない、これって?」

三菱セールスマン 「いや、あの、その・・・マネージャーと話す必要はないですよ。僕が頑張って車両を手に入れますから」

悟空妻 「アンタ、契約時に年内に車両が手に入る確率は80−90%だって言ったわよね? 今は何%よ?」

三菱セールスマン 「う〜ん・・・とにかく頑張りますので。」

悟空妻 「あ、そう。じゃあ私はこのこと旦那に話すから。そうしたら絶対旦那は怒ってお店に乗り込んでいくよ?マネージャーと話しに行くって言うよ?それでもいいの??」

三菱セールスマン 「そ、そんなことされたら僕はクビになってしまいます。。」

悟空妻 「(知るかよ、クビにでも何でもなっちまえ!と思いつつ)年内に手に入る確率、何%よ??」

三菱セールスマン 「100%、来週中にご用意させて頂きます」
悟空妻 「OK。もしそうじゃなかったら、マネージャーに話にいくからね。」

三菱セールスマン 「はい、わかりました。」

こうして無事、値上がりする前にL300を手に入れることができました。

車を買うのも、ここフィリピンでは一筋縄ではいきません!!笑


こうして年々自分がたくましくなっていくのを感じながら、一年の締めくくりブログとさせて頂きます。

それでは皆様、良いお年をお迎えください♪♪

来年もどうぞよろしくお願い致します!!!