フィリピンのチーズ

牛乳の自給率が約2%しかないフィリピン。

スーパーへ行っても、私たちが普段飲んでいるような普通の牛乳は買えません。
ロングライフ乳か、輸入した脱脂粉乳を水で溶いたものが「フレッシュ乳」と書かれて常温で棚に並んでいます。

したがって、こちらの乳製品はほとんど輸入品−お値段も結構します。
もちろんチーズも輸入品ばかり−クリームチーズモッツアレラ、ゴーダ、チェダーetc...チーズの種類はそれなりに取り揃っているけれど、とにかく高いうえ置いている数も圧倒的に少ないです(←高級品だからあまり売れないせいなのかもしれないけど)。


そんな中、唯一(だと思う。これしか見たことないし!)フィリピン産のチーズがあります。
その名も「ケソン プチ」☆(写真1) いかにもローカルっぽい名前です(笑)


牛肉や豚肉が1キロあたり370〜380円程度なのに対し、200グラムで約200円もする高級品。

真空パックを開けると一枚の厚手の紙に包まれていて、チーズ自体は固めの豆腐状です(写真2)。


肝心のお味は・・・・・・・・・・・
うん、牛乳豆腐だね。

醤油をかけて美味しく頂きました☆



ちなみに裏の原材料の欄をみると、「Cow Milk, Imported Premium Milk...」
って、やっぱり輸入してるんかいっ!! しかもプレミアムってついてるし!!!(笑)


どこまでも笑わせてくれる国、フィリピンなのでした♪