いざ、岩手へ!!

って、なんでいきなり岩手なの??

そう思われる方、多いですよね(笑)フィリピンじゃないの?!って。


実は私たち夫婦は2人とも牛や酪農そのものに関する知識はそれなりにあるのですが、乳加工に関する知識がない・・・いわゆる「牛バカ」ってやつなんです(涙)

そこで岩手にある「おさんぽジャージー三谷牧場」さん↓↓
http://www.k5.dion.ne.jp/~mitani/

こちらでフィリピンに旅立つ前にしっかりと乳製品加工の修行を積むことにしたのです。


何と言ってもフィリピンは暑い国。
生乳がイタミやすいことや賞味期限のことなどを考えると乳加工は避けて通れません。


さあ、チーズ作り頑張るぞ!!!


つづく