岩手 中巻〜チーズ作りの合間に〜

チーズやヨーグルト製造がない日、三谷さんの家の近くでアイスクリーム製造をしているKさんの工房にお邪魔することになりました!

このKさん、今まで10数回もフィリピンへ遊びに行ったことがあるということで、私たち夫婦にもとても親しみを感じてくださったご様子♪(実は研修期間中、私たち夫婦はこのKさんの所有するプレハブの1棟を間借りさせて頂いていたのです)
Kさんはアイスクリーム以外にも牛乳を使ったドーナツなども作っており、おやつ好きのフィリピン人にはウケるんじゃないかな〜などと話しながらそれらの製造工程も勉強させて頂いたのでした☆


また別の日には、同じ岩手県内でチーズとアイスクリームを製造している方のところへも連れて行って頂いて、お話を伺ったり工房見学をさせて頂きました。


食品加工の現場は、見学するたびに必ずといっていいほど試食がついてきます♪
出されるたびに「太る太る」といいながら美味しくたいらげた悟空妻なのでした・・・