土地探しの進捗状況

フィリピンに来て、早3週間。
酪農をするための土地探しをしていますが、はっきり言って状況はあまり芳しくないです。

<マニラから2時間以内くらいで行ける所で、とりあえず2〜5ヘクタール程度>を最低条件に探していますが、「売る」という話は結構あるのに「貸す」という話はなかなかきません(←フィリピン人に貸すと還ってこないから?)。
値段が安ければ買うことも考えられますが、予想以上に高くて手がでません。。
外国人だからふっかけられてられてるのかな?と思って、フィリピン人を前面にだしてみましたが似たような値段−こちらの物価からすると破格と思えるような高さです。


「昔、米を作っていたんだけど体もいうことを聞かなくなってきたしやめた」というような人が、<土地を売って一攫千金!→これで老後の暮らしも安泰だ♪>というのを狙っているケースや土地を売って得たお金を別の投資に充てたりするケースが多いみたいです。


「貸す」という話だったから行ったのに向こうは売る気満々だったり(←しかも固定資産税を払っていない場合多し)、ちょっと良いなと思った土地はオーナーが海外に行ってしまっていて全く音信不通とか・・・(泣)
何もない更地がいいのに、マンゴーやココナッツの木が生えていて「木と成った実はオーナーのものだから切っちゃだめ。下の土地だけ使っていいよ」という所も多いです。↓↓



まぁこの国のことなので、そう簡単にみつかるはずもなく・・・(笑)
もう少しじっくり探してみたいと思います!!