ビザの延長

フィリピンに来て、早1週間がたちました。

今の私達は観光ビザでここフィリピンに入国・滞在しています。
この観光ビザでとりあえず21日間フィリピンに滞在できます。
そしてすごいのはこのビザ、なんと1〜2か月単位で2年間まで延長できるんです(もちろんお金はかかるけど)。


ここのお国柄で、21日間で土地を見つけて契約なんてとても無理−結構長丁場になるだろうと判断した私達夫婦、早速ビザの延長手続きをしに行ってきました。


初めて行くフィリピンの入国管理局−ネット上で場所やらを調べてみると、悪口のオンパレード・・・(泣)「いつも混んでて手続きにすごい時間がかかる」「チップを要求される」「ちょっと文句を言うと手続きが全然進まない」等々。。

・・・怖いよぉ(泣)
文句つけられたりいぢわるされたらどぅしよぅ・・・


でもきちんと手続きしないわけにはいかないので・・・

行ってみると外国人(私らも含め)と付添又は代行らしきフィリピン人で結構ごった返していましたが、観光ビザの延長窓口は割と空いていてすぐに手続きができました。(学生ビザの窓口とかが結構混んでいたような・・・)


手順がわからないので聞くと、対応もとても親切丁寧♪
悟空妻の稚拙なタガログ語にもすばやく反応→「あら、タガログ語が話せるの?フィリピン長いの?」

悟空妻「えぇ、まぁ」(←でもビザの延長手続きをするのは初めてという、向こうにとっては結構不思議キャラ)

「(隣にいたお釈迦夫を指して)彼はボーイフレンド?それとも旦那さん??」

悟空妻「旦那です〜」


こんな和やかムードの中、小1時間程で手続きは終わり無事延長ビザをGetしました☆


終わってみれば「ま、こんなもんか」という感じでしたが、向こうにとっては<居るだけでお金を落としてくれる有難いお客さん>ってことで、ちょっとくらい親切にもしてくれるもんなのかな・・・と(笑)


ちなみに入国管理局の写真は今回はカメラを持って行き忘れてしまったので、次回行ったときにでも撮ってきま〜す!