岩手 下巻〜チーズ作り実践編〜



研修も終盤にさしかかり、「見てるばかりでも仕方ないから、自分たちでも作ってみたほうがいいだろう」という話になってきました。

いよいよ夫婦二人三脚の見せ所!?
はしゃぐ悟空妻とやや緊張気味の釈迦夫−三谷さん監修の下、生まれて初めてのチーズ作りに挑戦です!

やはり見るのとやるのとでは大違い!!百聞は一見にしかず!(←ちょっと違う?)
三谷さんが簡単そうにやっていることも、私ら夫婦がやるといっぱいいっぱい。二人三脚どころかお互いにあーでもない、こーでもない、そこは違うなどと言い出して全く足並みが揃わない・・・OTZ


そんなこんなでもなんとか形になりまして。
でもモッツアレラは上巻でアップした三谷さん製作のに比べて大きさがバラバラ・・・互いの性格が顕著にでたような。。(写真1)

そして試行錯誤しながら作った「裂けるチーズ」が本当に裂けた(写真2)のに大喜び♪♪


フィリピンで自分たちが生産した牛乳で美味しい乳製品を作るという目標に1歩近づけた、本当に実り多い研修でした。 

三谷さん、本当にお世話になりました!!フィリピンにも是非遊びにいらしてくださいね☆★