岩手 上巻〜製造工程見学〜

というわけで、土日高速千円を大いに活用してたどり着いた岩手、奥中山。
「超田舎だよ〜」と三谷さんから聞かされていたので、どれだけ山奥に行くのかと思いきや・・・そこまでじゃない。っていうか、これなら私たち夫婦が働いていた所のほうがずっと田舎でずっと山奥ですよ!!ご安心ください、三谷さん(笑)


さて、三谷さんの所では16頭のジャージー牛を飼い、その乳からチーズやヨーグルトを週3〜4回にわけて作っています。とりあえず最初の数回は製造工程をじっくり見せて頂くため、私たちも白衣や帽子をかぶって工房の中に入れて頂きました。

チーズは主にモッツアレラチーズを作っています。作っている最中から甘く美味しそうな匂いがしてくるものなのですね・・・(涎)
乳加工についてはド素人の私たち−作業中は質問攻めです(汗)製造工程での注意事項や今の味を作り上げるまでの苦労話なども聞いたりしているとあっという間に時間も過ぎて、美味しそうなチーズができてきます。
こんな風に作られているんだぁ〜と目からウロコの私たち。製造工程での様々な工夫にも感心しきり、でした。

そして、毎朝のようにできたての新鮮な乳製品が並ぶ食卓って、いいなぁ☆と研修期間中しみじみ思った私ら夫婦なのでした。