暑熱対策

前回のブログで、若いスタッフ達が何かブログのネタになるようなことをやらかしてくれるか乞うご期待、と書きましたが、早速1人がやらかしてくれました。・・・ぷっ。


彼女の名前はE(25歳)。
実は彼女はうちの牧場スタッフの1人と付き合っており、その彼氏の実家で同棲しているのですが、昨日突然「マム、お話があるのですがいいですか?」と神妙な面持ちで仕事時間前に現れ、「住込みスタッフ用の部屋に住みたい」と涙ながらに訴えてきたのです。

おいおいおい、何があった?!ということで話をきくと、彼氏である牧場スタッフが浮気をしたと。それで喧嘩をしていたら、実家で一緒に住んでいる彼氏の父親が息子をかばうために参戦→「お前は息子と結婚しているわけでもないんだから、ごちゃごちゃ言う資格はない!喧嘩するならうるさいから出ていけ!!」→そんなわけで昨夜は泣きながら彼氏の実家周辺を徘徊していた、とのこと。


牧場スタッフである彼氏は浮気をしたことは認めたようですが、彼女と別れる気はなくこれまで通り一緒に住みたいと言っているらしく、彼女も「まだ彼のことをすごく愛している」というので、「別に住込みスタッフ用の部屋に住むのは構わないから、それよりもまず今後どうしていくのか、二人でよく話し合いなさい」と言って帰しました。


悟空妻 「痴話喧嘩の面倒まで見なきゃいけないんだから・・・ほんと大変><;」

お釈迦夫 「別に全然大変じゃないだろ、楽しんでいるだけだろ。」


グサッ!!!!   ・・・どうしてわかったの?




さて、少しは牧場の近況もということで・・・
(なんかおまけみたいに書いていますが、表題にもある通りこちらが本題!)

いよいよ本格的に乾期真っ盛りに突入しつつあるフィリピン。
この夏真っ盛りの3〜5月が・・・

本当に種が付かないんです(汗)  (=人工授精しても妊娠しないのです)


ここフィリピンで酪農を始めてから早3年が過ぎようとしていますが、一昨年&昨年の過去2年間の経験からの話ですが、ほんとうにこれが酪農家にとっては大問題。

そこで今年はこの3〜5月に、何としてでも種付けを成功させるべく、牛舎にこの大型扇風機を計6台導入しました。↓↓

牛と比べてみるとその大きさがよくわかるかもしれません。↓↓

今までも牛舎には扇風機を取り付けていましたが、普通の家庭用サイズでお釈迦夫いわく「牛にとっては全然足りない」状態でした。



さて、この大型扇風機でどれだけ効果があるか?(悟空妻的にはかなり期待しているのですが)


また追ってブログでご報告します!