ショックすぎる・・・

今日、とてもショックなことがありました・・・
もう二度とこんなことのないよう、記録としてここに残しておきたいと思います。


今朝、当牧場で雌子牛の死産がありました。

親牛はうちの牧場で1,2を争うくらい乳量もでるし、体型も良い牛でした。
ただ、種付はあまり良くなくて、やっとの思いで妊娠させた牛でもありました。


この牛の分娩予定日を、私達夫婦は2人とももう10日程先だと勘違い&記憶違いしており、そこまで気を付けてみていなかったのです。



今朝早くにお釈迦夫が見回りに行ったときには、子牛はもう生まれ、息絶えてしまった後でした。分娩予定日ほぼちょうどで、大きさも普通。難産だったような形跡もありませんでした。一番考えられるのは、親牛か同じ房に入っていた他の牛に踏まれた可能性です。


いくら注意してみていたとしても、防げなかったのかもしれませんが、勘違いによって注意してみてやれず、子牛を、しかも後継牛となる雌子牛を死なせてしまったことは悔やんでも悔やみきれません。
親牛が良い牛なだけに、子牛ももし無事だったらどんな良い牛になっただろうと、いやがおうにも考えてしまいます。



今回のことは、本当に飼育者として、情けない思いでいっぱいです。



もう二度とこんなことのないよう、今後は十分注意して、また新たに気も引き締めてやっていきたいと思います。