さようなら、ジャイアン

もうすぐ乾期も終わりですが、まだまだ猛暑の続く今日この頃。


昨日、ジャイアンともう1頭のモ〜娘の計2頭を、これから酪農を始めたいと考えているフィリピン人農家に売却しました。
理由は、2頭とも乳成分が非常に低かったからです。


以前の日記にも書いたように、UCCと取引をしていく中で、カフェで使ってもらうには牛乳中にある程度の脂肪分がないと牛乳がうまく泡立たないということがわかりました。
そこで当社は乳成分分析器を買い、毎回乳脂肪分をチェックして、基準を満たす牛乳しか出荷しないことになりました。


分析器を購入した当初、せっかくだから全頭の牛乳を1頭ずつチェックしてみようということになり、モ〜娘それぞれの牛乳を乳脂肪分を中心に1頭ずつ分析したところ、先述した2頭の乳成分が他のモ〜娘達と比べて、顕著に低いことがわかりました。


乳成分は遺伝による部分が大きく、低い牛は基本的にずっと低いままです。
もちろん餌である程度乳成分を高くすることもできますが、それだとコストがかかってきます。
それならば、最初から同じ餌を与えても乳成分の高い牛乳を出してくれるモ〜娘達を選抜していったほうが良い―。
今回の売却は、こんな経営的判断からでした。



しかし、2頭ともモ〜娘1期生で、私達が酪農をやり始めた当初から約3年間、ずっと頑張ってくれた牛達です。



今まで本当にどうも有難う。
次の牧場に行っても、元気で過ごしてね。
体に気を付けるんだよ。
うちみたいに良い餌はあたらないだろうけれど、そこは我慢するんだよ(爆)
ジャイアン、お前は暴れん坊だから、次の牧場に行ってもまたボスになるのかな?
でも嫌われ者にはならないように、飼い主にも可愛がってもらうんだよ・・・




掛けたい言葉は沢山ありました。
お礼も沢山言いたかったのに―。



確かに、ジャイアン達2頭をトラックに載せる前に「お金を先にください」と言ったのは悟空妻だけれど・・・お金を受け取ったが最後、2頭は、



あっという間にトラックに載せられ、


あっという間に持って行かれてしまいました �堯姥釥院�




「本当にありがとう」すら言い終わらないうちの出来事で、涙を流す暇もありませんでした。



次回からの教訓。


別れは前日のうちに済ませるべし。