ビバ!自家育成☆★☆

この数か月で、おすわり→はいはい→つかまり立ち、ができるようになったチビお釈迦。もうちょっとしたら歩き出しそうな勢いで、目覚ましい成長ぶりに目を細めるばかりです♪


さて、成長しているのはチビお釈迦ばかりではありません。
昨年から、うちの牧場で生まれた雌子牛達を全て自家育成しているのですが、この子牛達(もはや子牛ではないけれど)が随分と育ってきました。


今までは親牛達の牛舎の向かい側に子牛用のスペースを作り、そこで飼っていたのですが、約1年が経ち、だいぶ大きくなってきたのでそのスペースでは手狭になってきました。そこで、親牛達の牛舎内に新たにしきりを作り、そこで育成牛達を飼うことにしたところ・・・驚きの事実が判明しました!!
 


うちの自家育成牛の中でも一番大きい牛(年齢:1歳弱。この子→http://d.hatena.ne.jp/cowple/20130330)が、最近他牧場から買ってきた牛(年齢:2歳9か月。1か月程前に子牛を出産)と、ほとんど同じ大きさだったのです・・・!!! ↓↓(柵を間にして、右側に寝ているのが自家育成牛。左奥に寝ているのが他牧場から買ってきた牛。)


今まで並べて比べたことがなかったので気づきませんでしたが、この事実にちょっと衝撃を受けた私達夫婦(良い意味でですが)。


この自家育成牛は、まもなく種付け予定です。
牛の妊娠期間は約285日。
分娩するまでにあとどのくらい成長してくれるのか。
そして、分娩後、一体どのくらい乳を出してくれるのか。


どんな牛に成長していくのか、チビお釈迦の成長共々、本当に本当に楽しみです!!!!^^