酪農は科学

またまたご無沙汰してしまいました。

さて突然ですが、こちら↓↓ 一体何でしょう??


そう、以前のブログで買うことにしたと書いた乳成分分析器です。
操作は至って簡単。表面にあるノズルの所に、検査したい乳を入れた小さなカップを差し込み、「牛乳」「羊乳」「UHT乳」のいずれかを選んでボタンを押すだけ。
およそ数十秒で、乳中の脂肪、蛋白、乳糖、無脂固形分など8種類の成分が分析できます。


UCCカフェとの取引が一旦停止になってしまったことをきっかけに購入したこの機械ですが、毎日乳成分を分析しているうちに(私達にとっては)ちょっとしたことでも随分と乳成分に影響がでるということがわかってきました。



また、乳成分から牛の体内で起こっている様々なことについても推測できるのです。↓↓

このマニアックすぎる本、随分年季が入って見えますが、実は悟空妻が大学生の時に授業の教科書として半強制的に買わされたもの(笑) 講義で何回か使った記憶がありますが、開くのはそのとき以来です(爆) 
何かの役に立つかもと段ボールに詰めてここフィリピンまで持ってきましたが、まさかこんな形で日の目を見る時がくるとは・・・人生無駄なことは何一つないのですねぇ(しみじみ)。


例えば、<分娩後の泌乳初期の段階で乳脂肪分が高い牛は牛自身の体脂肪を乳生産に使っている可能性が高いため病気になりやすい>、<泌乳初期に乳蛋白質が低い牛は栄養が足りておらず、卵巣機能の回復が遅くなるため次の妊娠がしにくい>などなど・・・


うううぅぅぅぅっっっ、面白〜〜〜〜〜い!!!!!! \(^0^)/



何年やっても、まだまだ学ぶことが多いこの仕事―。
私達は、多分一生この仕事を続けていくのだろうと思います。






・・・えっ? 肝心のUCCカフェはどうなった?って??

悟空妻 「(機械を入手したその日に、UCCカフェのオーナーに連絡をとり)機械が手に入ったので、さっそく乳成分の基準を決めるためのテストをしましょう^^」
(詳しくはhttp://d.hatena.ne.jp/cowple/20130817/1376759107参照)


UCCカフェオーナー 「ごめん、明日から1週間海外に行くことになっているので帰ってきてからやりましょう。」



・・・ ̄Д ̄; チーン   こんなもんだよ、フィリピンだもの。。。