勉強会 in Kefseft☆

一時に比べたらだいぶ暑さも弱まり、雨期に入ってきたように感じられるフィリピンです。

いつも配合飼料を届けてもらっている餌会社Gromax(グロマックス)のスタッフと相談して、私たちだけでなくうちのスタッフのためにもなると思い、餌に関する勉強会を当社で行うことになりました^^


約束した時間丁度に、おやつ(Jolibeeのハンバーガーとコーラ)まで持って現れたGromaxスタッフ。しっかりプレゼンテーションも用意してきて、かなりやる気です。

当社も私達や牧場スタッフだけでなく、乳加工を担当しているEやNも参加させ、さらには英才教育を施すべくチビお釈迦(←0歳児)もジョイン☆★☆(いやいや単に一人にさせておけないから、子守しながら聞いてただけでしょって感じですが)


内容は牛の飼養管理全般に関すること、牛の体の構造、何をどれくらい与えるのが理想的かということや、牛が痩せすぎていたり太りすぎているとどのような問題が起こるかといったことでした。


私達も日本ではこういう風にやっているが、フィリピンの一般的なやり方はどうなのかといった情報交換を積極的に行い、最後にうちのモー娘たちの健康状態や使っている餌(配合以外)を牧場スタッフと一緒にみてもらってアドバイスを受けたりし、なかなか実り多い勉強会になりました^^


スタッフ達の反応も良く、特に最初の頃から働いてくれているEは「こういう風に新しい知識を無料で得られるから、ここで働くのが楽しいんです」とまで言ってくれました。

今後も数か月に1回くらいのペースでこのような勉強会をやっていきたいと思っています^^