驚くことばかり。

フィリピンは今乾期のはずなのに、ここ最近ほぼ毎日のように雨が降っています。

ちなみにこちらではもうすぐ日本のゴールデンウィークにあたる「ホーリーウィーク」という大型連休が始まります。

このホーリーウィーク中は多くのお客様が日本に一時帰国されたり、旅行に出かけれらたりするため、私達も乳製品の配達は少しお休みすることにしました。



うちの運転手Pも家族そろって田舎に帰郷するそうです。
彼は奥さんとの間に3人の子供がいて、5人家族。
普段はトライシクル(こんなの↓↓)の運転手をしていますが、月・水・金の配達日だけ日雇いみたいな感じでうちで働いています。



悟空妻 「田舎ってどこなの?」

運転手P 「ターラックという所で、ここからだったら車でも片道3時間はかかります」

悟空妻 「(自家用車なんて彼が持っているわけないので) へぇ〜、どうやって帰るの? 夜行バスとか?」

運転手P 「いえ、トライシクルで帰ります

悟空妻 「えっ?!トライシクル??! ほんとに???@@;」


驚きました・・・
自家用トライシクルに家族全員乗り込んで、片道8時間かけて帰るそうです。
バス代を5人分払うよりも安上がりとか。 逞しすぎる・・・(脱帽)





驚きついでにもう一つ。
最近日本人の方だけでなく少しずつフィリピン人の方からも問い合わせがくるようになってきたのですが、問い合わせの内容が日本人の方と全然違うのに驚いています。 最も多い質問が、なんと・・・
「お宅の牛乳は、殺菌されていますか?」


こちらでは牛乳よりも水牛乳の方が割とポピュラーだったりするのですが、その水牛を飼っている農家さんが搾ったまま(無殺菌)の水牛乳を瓶などに入れて売り歩いたりしているのです。
それでこのような質問がくるのですが・・・さすが牛乳自給率2%の国―日本では当たり前のことが、こちらでは全然当たり前じゃないんです(笑)
(ちなみに「水牛乳ですか?牛乳ですか?」という質問もよく受けます。)




牛を飼い始めてからもうすぐ1年になりますが、日々色んなことがあって全然退屈しません。

さぁ、ホーリーウィーク明けからまた頑張るぞ!!!