停電?!

先日、我が家に停電が起こりました。

といっても、マニラでは(フィリピンでは)停電はそう珍しいことではないのです。
特に一番暑くなる3〜5月(乾期)のしかも昼間に、なんと「電力が足りなくなって」2〜3時間くらい停電するのはザラです。 そんなときは、室内や日陰に入って暑さをしのぎます・・・。

ちなみにフィリピンは常夏の国とはいえ、1番暑くなる時期と涼しくなる時期くらいはあります。 ちなみに今(1〜2月下旬くらいまで)は一番涼しい時期☆ といっても20度くらいですが。。

こんなときに、我が家にだけ停電が・・・・

原因は、ズバリ電気代の滞納です!(←いばって言うことではありませんが)
今住んでいるところでは電気代が部屋ごとにメーターによって請求がくるので、その金額を大家さんに支払い、大家さんが受け取った分を全部を取りまとめて電力会社に支払うという形をとっています。
先月何かとバタバタしていて大家さんへの支払いが遅れてしまった私達が1番悪いのですが、大家さんのところでお金がストップしてしまっていたようです。


支払期限からわずか2週間過ぎただけで、電力会社の職員がやってきて私達の部屋のメーターごと取り去っていったそうです@@; さすがお金が絡むと動きが早い・・・!!


さすがに大家さんもちょっと悪いと思ったのか、部屋の前の廊下にあるコンセントを使って何とか明かりをつけてくれました↓↓


まさに「電気なんかいらないだろう、新婚なんだから」を地で行く状態ですが、やっぱり電気は必要。

大家さんも急いで支払いに行ってくれ、翌日には元通りになりましたが、今後は気を付けようっと!!